2015年02月16日

nagiの作ったバレンタインのチョコレートは・・・

バレンタインでしたね!

nagiはお友達にあげるチョコを、お友達同士でいっぱい作ってました。

今どきはというか、イマドキの中学生を見ると、友チョコがほとんどで、本命チョコはどこいったの?という感じ(笑)

女友達同士で、わんやわんや♪と楽しそう。

でも、ママが知らないだけで、本命チョコもあるのかな〜(笑)


nagiの手作りチョコは、14日の朝、起きたら食卓の上に並んでいました。

サプライズです。

NCM_3061.JPG



うれしいですね!

さっそく、食べてみましょう。

NCM_3082.JPG


スプーンですくって 食べるタイプのチョコ

チョコ美味しい〜
ふわふわのチョコは、柔らかくて、舌の上で溶けてなくなります。

「上手に作ったね〜!めっちゃ美味しいよ〜!!」

次に、白いチョコを。

一口・・・

ん?

何?

これ?

ヨーグルト???

いや、違う・・・

チーズ???

「まずっ!!!!!」(心の中の声)

なんじゃこりゃ。。。

まずい。。。

味がわからん・・・。

「すごい!個性的な美味しさ!!!」


こういうとき、なんて言ったらいいんでしょう・・・(−−)





↓↓↓ ポチっとして 応援してね!
 
人気ブログランキングへ





アニメイトオンラインショップ







posted by ままとnagi at 11:51| Comment(0) | 我が家あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

nagiの卒業論文発表

nagiの最後の参観日

卒業論文発表にいってきました。


1人持ち時間 3分で、中学生活でがんばったこと、これからのことを書いた論文を発表します。

1人持ち時間 3分ですが、

『お父さん、お母さんのおかげで・・・』というくだりを最後につけた子、

『みんなのおかげで・・・』なんて言い出した子たちは、感極まって泣いちゃったりして。

なかなか3分では終われません。


nagiは学級委員なので、

発表する子たちを次々送り出す、司会者役

前に座っていました。

NCM_3056.JPG



中には、自分の名前が 司馬遼太郎と坂本龍馬のから 一字とった男の子がいて、
坂本龍馬について、いろいろ調べて感銘をうけて、
自分も 人の役に立つ仕事がしたい、と

『僕は、市会議員になって、人のために仕事がしたいです。』などと、今から選挙活動を始める子もいました(笑)
『そのときは、僕に清き一票をください!』と叫んで、最後に泣き出してしまい、
教室はとても盛り上がりました。


中には、クラス全員にメッセージを書いてきた子がいて
『○○ちゃんとは全然話したことなかったけど、ありがとう』
『○○くんとは ちょっとしか話したことなかったけどありがとう』

などと、話したことが無い子には そういうくだりをつけて、メッセージを送るので、
内気なその子は、ほとんどのメッセージに『話したことないけど』で始まっていて、
(そこ、いちいちいるかな〜・笑)
というようなのもありました(笑)

nagiの発表は、

『学級委員をやって、みんながついてきてくれたこと。
一緒に学級委員をやった子に支えてもらえてできたこと。ありがとう』

みたいな普通〜〜の発表で、親的には、

(もっと笑わせろ〜〜)と思ってしまいました(笑)


そんな卒業論文発表

二時間後にやっと終了

最後はみんなの得意な合唱で しめてもらいました。

合唱曲 <3月9日>

NCM_3058.JPG






↓↓↓ ポチっとして 応援してね!
 
人気ブログランキングへ





アニメイトオンラインショップ





posted by ままとnagi at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

年を越したクワガタくわちゃん

夏前に玄関前にやってきた こくわ(クワガタ)のくわちゃん。

どこかの家で飼われていたのか、山から飛んできたのかは不明です。

くわがたなんて、一週間で死ぬだろうと、ママは勝手に思い込んでいました。


だから、くわちゃんのお家は、お持ち帰りパックに、草をひきつめて、パックをしっかり輪ゴムでとめた簡単なお家。

エサは、冷蔵庫にあったスイカやリンゴ。


クワガタ1.JPG



くわちゃんの写真をフェイスブックにアップしてみると。

『スイカはよくない。クワガタ用のゼリーが良い』というような意見がたくさん(汗)

どうせ、すぐ死ぬし・・・

お金かけることもないじゃん・・・

内心はそう思っていました。


くわちゃん、パックの中で過ごすこと二週間。

けっこう長生きするんだな〜。


いよいよ、立派な一軒家を買ってあげました。


クワガタ家.jpg



エサもゼリーを購入。

とても食欲があって、めちゃ元気なくわちゃん


クワガタ2.JPG



夏はすぎ、秋はすぎ、

土(木くず)の中から出てこない日々が続き、三日に一度のペースで起きてきて、エサを食べ・・・

今、真冬。

一週間に一度ぐらいのペースで エサを食べに起きてきて・・・

年は明け、節分は明け、もうすぐ春。


まだまだ元気なくわちゃんです。

びっくりです。

クワガタって、すぐ死なないんだ・・・(笑)





↓↓↓ ポチっとして 応援してね!
 
人気ブログランキングへ





アニメイトオンラインショップ





posted by ままとnagi at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

