2013年05月02日

マルコ醸造(恵那市明智町)の親子味噌作り教室で作った味噌で ほうとう鍋

娘のnagiと、去年の春かわいい
岐阜県恵那市明智町の マルコ醸造さんで行われた
<親子味噌作り教室>に参加して作った お味噌で、
ほうとう鍋
を作りましたるんるん

一年待って、美味しくなったお味噌ぴかぴか(新しい)

手作りみそ.JPG


ばあばあにも半分あげたら
ばあばあ「こんな貴重なものを ありがとう」って感動してた(笑)

今日はそのお味噌を使って、
山梨の郷土料理<ほうとう>を作りました。

土鍋に、かつおと昆布でとったお出しを たっぷり入れて
ごぼう、大根、にんじん、たまねぎ、豚肉を
柔らかくなるまで、煮ます

ほうとうやさい.JPG


そして、
味噌投入!

ほうとう味噌.JPG


まま「いい匂い〜〜!」
お味噌のいい香りが たまりません


みりん 大さじ 一杯と、
砂糖 大さじ 半分くらいを入れて、味をみます。

そして、すぐ柔らかくなる かぼちゃと、
メインの ほうとうを入れて、ほうとうが好みの固さになるまで
煮ます。

ほうとう麺.JPG


最後、味をみて、本だしと、味噌で 味を整えて、
長ネギを加えたら、出来上がり!

ほうとう出来た.JPG


うまっ!

ほうとうに かぼちゃは欠かせませんね!
かぼちゃがとけて、良い甘味があります。

そして、手作り味噌が美味しいから、格別美味しい<ほうとう>になりましたハートたち(複数ハート)


味噌作り教室で、nagiが一生懸命、時間をかけて、つぶした大豆が
このうま味を 出してると思う!(*^_^*)





マルコ醸造さんのお味噌かわいい
コチラから購入できます!塩麹もオススメ
↓↓↓
マルコ醸造のお買い得 お試しセット


ほうとう 楽天市場かわいい
コチラから購入できます!
↓↓↓
ほうとう 楽天市場







↓↓↓ ぽちっと押して応援してね!
  人気ブログ2banner.gif




ベルメゾンネット

posted by ままとnagi at 16:00| Comment(0) | 中津川近辺あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

