2015年04月21日

たこ焼き器で簡単にできるタケノコ入りシュウマイの作り方

蒸し器がなくても、簡単に美味しいシュウマイが作れます。

たこ焼き焼き器で作るのです。

たこ焼き器に、皮をひいて、その中に具を詰めていくだけだから、
一つ一つ、シュウマイを手で包み込む手間が、省けます。

4月の中旬〜、中津川では、タケノコが あの山、この山でたくさん採れる時期です。

そんなタケノコが 旬の今、

タケノコを入れたシュウマイが美味しいです。

さぁて!美味しいたこ焼き!じゃなくて、シュウマイを作ってみましょう。


NCM_3581.JPG




<たこ焼き器で、旬のタケノコを入れた美味しいシュウマイの作り方>

【参考材料 約30個分】

○シュウマイの皮 

○豚ひき肉  250g
○タケノコ  適量 みじん切り
○玉ねぎ  半分 みじん切り
○干ししいたけ  適量 もどしてみじん切り

○片栗粉  大さじ1
○しょうゆ  大さじ1
○酒  大さじ1
○砂糖  大さじ1
○ごま油  大さじ1

○油(たこ焼き器にひく用) 適量
○水(蒸し用) 約100〜150cc

○たこ焼き器


↑↑↑ 我が家愛用の<炎たこ> カセットボンベのタイプで使いやすいです。



私は、30個以上作りたかったので、約580gの豚ひき肉を使いました。

それに伴い、調味料も増量。具も増量。


【作り方】

@ 具の材料をみじん切りにします。



↑↑↑ 我が家の時短の最強エースの出番 


NCM_3563.JPG



A ひき肉に 調味料を加えて、よく混ぜて、こねます。

B 次に みじん切りにした タケノコ・玉ねぎ・干ししいたけ・片栗粉を入れて、またよく混ぜます。


NCM_3564.JPG



C たこ焼き器に、火をつけて、鉄板を温めます。
  油をひき、いったん火を切り、たこ焼き器のくぼみに、シュウマイの皮を指で押し込むようにひきます。

D 押し込んだ皮の中に、スプーンを使って、具を押し込んで入れていきます。


NCM_3565.JPG



E たこ焼き器に火をつけて、蒸し焼きにするために、シュウマイの周りのたこ焼き器の上に、水をかけます。
  シュウマイに水がかかったり、皮の下に流れても大丈夫です。
 「気にしない、気にしない!」


シュウマイ水2.jpg




F アルミホイルをかぶせて、中火で約6分ほどで、完成です。
  ひっくり返さなくても、大丈夫です!


NCM_3569.JPG


NCM_3578.JPG



水蒸気がたってきて、食欲をそそる肉汁の匂いが出てきました。


G 皮の下が焦げ付かないように、気を付けてくさい。
  まぁるい可愛いタケノコ入りシュウマイができましたよ!


NCM_3580.JPG



お好みで からし&しょうゆや、酢醤油、ポン酢をつけて、

もちろんそのままでも美味しいです。

タケノコの食感が さらに美味しく感じさせますね





↓↓↓ 私のすっぴんが、実年齢より若く見えるワケ
あきゅらいず美養品『お試し詰合せ』1,380円(税込)


↓↓↓ 娘と選べるおすすめインナー  FORVER 21
【INNER WEAR】ブラ&ショーツ&PJウェア

↓↓↓ 娘と選べるおすすめインナー  ベルメゾン
ベルメゾン ブラ&ショーツセット 1,000円〜
icon






↓↓↓ ポチっとして 応援してね!














posted by ままとnagi at 11:00| Comment(2) | 我が家あるある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは良いですね( ^o^)ノ

たこ焼き器=たこ焼き専用という概念を覆して、たこ焼き器で違う調理をするのは、オモシロい発想ですね♪

最近では、たこ焼き器でアヒージョを作るのをTVで見ました。

ままさんは料理上手なんですね(≧▽≦)
たこ焼き器で作ったシューマイを、ビールを呑みながら頂きたいです( ´艸`)

参考になりました♪
Posted by おいちゃん at 2015年04月23日 19:31
おいちゃんさん

ありがとうございます(#^^#)

このたこ焼き器を使うことで、しゅうまいを包む手間がはぶけるから、重宝しています。

一度お試しくださいね(^^)/
Posted by ママ at 2015年05月07日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

